不労不支@774Netz

不労不支を目指します

火災保険が値上げ!?災害が多い日本だと必須だよね

大手損保の火災保険料、10月から5~9%上げ 

大手損害保険4社は10月から火災保険料を5~9%引き上げる方針だ。2018年7月の西日本豪雨など国内で相次いだ風水害で保険金支払いが増えているためで、大手の一斉値上げは4年ぶり。こうした風水害が今後も続けば、家計や企業の保険料負担が増える基調が続く可能性がある。

東京海上日動火災保険は全国平均で6~7%の引き上げとなる。損害保険ジャパン日本興亜は5~7%、三井住友海上火災保険とあいおいニッセイ同和損害保険は6~9%の範囲で引き上げ幅を調整している。

18年度の大手損保4社の風水害に伴う保険金支払額は1兆円台に上り、過去最大規模になった。西日本豪雨のほか、台風21号や台風24号が各地に大きな被害をもたらした。こうした風水害が続けば、20年以降も火災保険料は引き上げ基調が続く公算が大きい。

損保各社でつくる損害保険料率算出機構は18年に各社が保険料を算定するもととなる参考純率を平均で5.5%引き上げた。損保各社はこれを踏まえ、保険料引き上げに向けた検討を重ねていた。風水害が相次いでいることを受け、参考純率を上回る引き上げを実施する方向となった。

損保、水災保険料 首都圏上げも 一律見直し検討 大規模水害で保険金2兆円推計 :日本経済新聞

日本だとほぼ必須な保険

日本は自然災害が多いのでほぼ必須なんですよねー。入らないと大損する可能性もありますし、大変だなぁ。