不労不支@774Netz

不労不支を目指します

経営に必要な知識をchatGPTに聞く

 

・SWOT分析
SWOT分析とは、企業の状況を把握するための分析手法で、Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の4つの要素を分析します。

 

・プロダクトライフサイクル
プロダクトライフサイクルとは、製品が消費者にとってどのような価値を提供しているかを把握するための分析手法で、Introduction(導入)、Growth(成長)、Maturity(定着)、Decline(衰退)の4つのフェーズに分けて分析します。

 

・PPM(Products Portfolio Management)
PPM(Products Portfolio Management)とは、企業が持つ製品群を管理するための戦略的な手法で、製品群の価値を最大化するために、製品の追加、削除、改良などを行います。

 

・RFM分析
RFM分析とは、顧客の購買行動を分析するための分析手法で、Recency(最近性)、Frequency(頻度)、Monetary(金額)の3つの要素を分析します。

 

・ROI
ROIとは、投資した資金を取り戻すための評価指標で、投資した資金に対する利益を示します。

 

・財務諸表
財務諸表とは、企業の経営状況を把握するための資料で、資産、負債、純資産、収益、費用などを記載したものです。

 

・BSC(Balanced Score Card)
BSC(Balanced Score Card)とは、企業の経営状況を評価するための戦略的な手法で、Financial(財務)、Customer(顧客)、Internal Process(内部プロセス)、Learning & Growth(学習・成長)の4つの要素を分析します。

 

・ファイブフォース分析
ファイブフォース分析とは、企業の競争環境を把握するための分析手法で、Threat of New Entrants(新規参入の脅威)、Threat of Substitutes(代替品の