不労不支@774Netz

不労不支を目指します

究極のミニマリストを追求した結果必要な家電は2つだけだと分かった

絶対に必須な家電はこの2つだけ

  1. ドラム式洗濯機
  2. エアコン

あると生活が潤うものはこの3つ

  1. 電気ケトル
  2. ドライヤー
  3. アイロン

どれもニトリで安く買えますから5000円もあれば生活が豊かになります。

 

意外と電子レンジも冷蔵庫も必要ではなかった。本当に使わない。

順を追って説明していこう

ドラム式洗濯機

洗濯は正直手洗いでも十分ですが、乾かすのは非常にめんどくさいのでドラム式乾燥機付き洗濯機は必須だと感じました。

デメリットは値段が高いこと。置き場所が限られること。

エアコン

冬は毛布に包まればいけるが、夏場は無理。ないと死ぬので必須です。

ドラム式乾燥機付き洗濯機とエアコンだけは必須なのでケチらないことが大事ですね。

良いものを買いましょう。

ドライヤー

髪の毛乾かすのに必須ではありますが、ちゃんと髪の手入れをしておけば安物でもいけます。

ニトリの800円ぐらいのやつで十分でした。

電気ケトル

これは必須。お茶やコーヒー、お味噌汁やスープなどが飲めない。

ニトリの1000円ぐらいの安物で十分でした。

アイロン

これも必須。ニトリの安物でok

 

家電はほとんど無駄なもの

ほとんどいりませんでした。

服やタオル、食器は使い捨て。食べ物と同じ感覚で消費するものです。

掃除も楽だし、お金もかかりません。物があるから迷いが生じるのです。要らないものは全部捨ててみると本当に必要な物が見えてきます。

人生において大事なものはそんなに多くはないんですよね。40万もあれば一通り揃う。

1回のボーナスで買えるレベルです。インターネット、電気、ガス、水道、交通費、医療はインフラなのでお金は払いますが、できれば払いたくない…

そのほかにお金がかかるのは子供と家(不動産)ですが、これらは資産になりますから投資の価値があります。この二つには大いにお金を投じた方が良いですね。ものすごいリターンをもたらします。