不労不支@774Netz

不労不支を目指します

老後の蓄え?バカじゃないのw生活保護でok

収入「年金のみ」が半数=高齢者、生活の支え−国民生活基礎調査
2019年07月02日14時53分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070200795&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit 

 厚生労働省は2日、2018年の国民生活基礎調査の結果を発表した。年金や恩給をもらっている高齢者世帯について、これらの収入が総所得の100%を占めると答えた割合は51.1%と約半数だった。恩給の受給者はごく限られるため、収入源が年金のみの高齢者世帯が相当数を占めるとみられる。

 17年の割合は52.2%。過去増減はあるが、13年の57.8%から微減傾向が続いている。働く高齢者が増えたことが影響しているとみられる。
 老後の資金をめぐっては、公的年金以外に2000万円の蓄えが必要と指摘した金融庁報告書が注目を集めている。老後への不安が広がる中、高齢者世帯の多くが年金を支えに生活費を確保している実態が改めて浮き彫りとなった。

老後必要なお金は3000万

https://jisin.jp/domestic/1749691/
「報告書とともに発表された資料には『ライフステージに応じて発生する費用等の例』という項目が存在します。“子どもの誕生”や“住宅購入”といった、人生の転機に一時的にかかるお金の平均額を、官民さまざまな統計からまとめたものです。これによると、リタイア期前後から高齢期にかけてかかるお金は、自宅のリフォーム費用として約465万円。健康維持や介護費用として0~1千万円、葬儀費用として約195万円となっています」(平野さん)

隠ぺいされていた総額1千660万円の追加費用!つまり、要介護の場合、生活費の赤字2千万円とあわせて、老後には3千660万円の備えが必要となる計算だ。

f:id:createday:20190714164233j:image

老後は生活保護でいい

老後は生活保護でいいですよ。

医療費タダだし、下手に資産持つより豊かに暮らせます。

資産は若い人たちに渡せば良いのです。そうすれば経済も回るし、少子化も多少は緩和されるでしょう。日本の相続税は馬鹿みたいに高いですし、パーっと使って一文無しになって良い思い出に包まれて静かに息を引き取るのが最も幸福係数が高いと思います。