不労不支@774Netz

不労不支を目指します

30代の一般的な貯蓄額が200万ってやばくね?みんなマジで無駄なことに金使いすぎ

世の中の人はそんなに金貯めてないというか貯められない

30代の平均貯蓄額が379万円で、中央値は200万円だそうです。

30代なら500万は貯めてないとまずいでしょ…

30歳なりたてぐらいなら300万ぐらい。

39歳なら700万はあったほうがいい。

と思いましたが、このあたりになると子供が生まれる人が多いので、ガチでこんなもんかもしれません。

金貯めてんのは高齢者ってはっきりわかんだね。ここから金を徴収してどうぞ。

若者はもう絞り尽くされてお金ないのよ。

にしても…

貯蓄好きの私からするとマジで意味がわからない。

30代で貯金200万とかどんな生活してんねん。人生設計間違えてるだろ。

ちゃんとストレートに良い大学に入って良い会社に入れば普通にもっと貯められているはずなのだが、案外多くの人は金がないらしい。

まぁ、大学の学費を奨学金で借りてたりすると貯金なんてできんわなぁ…

何というか、本当に若年層の貧困化がヤバすぎて笑えない。勢いのある途上国より貧しいだろこれ。こんなんで先進国とか恥ずかしくないの?って言いたいところですが、ヨーロッパも死んでるから日本は相対的にはかなり恵まれてるほうなんですよね。

大事なのは生活レベルを上げないこと

生活レベルを上げないようにしましょう。人間は一度便利な生活に慣れると戻れません。

それに、贅沢は長続きしませんから、普段は質素に暮らしてたまに贅沢するぐらいが最も幸せ係数を上げられます。

金貯めるの無理ゲーなら稼ぐしかありません。

副業で稼ぐのは無理ゲーだから投資を覚えよう

副業で稼ぐとなるのですが、相当難しいと思います。自分自身副業を行なっていますが、費用対効果に見合わないんですよね。お小遣い程度にはなりますが、生業にはできません。

しかもものすごく時間がかかるので、学生時代から基盤を作っている人しか無理だと思います。

となると、誰にでもできて簡単に利益が出せる投資しかなくなるわけです。

とにかく、株や為替、暗号通貨あたりは勉強した方がいいと思います。