不労不支@774Netz

不労不支を目指します

首都圏ってどこまでの範囲なの?

首都圏の範囲

f:id:createday:20191210202954j:image

これがぽい

 

東京23区に通勤で1時間かかる程度か。

これが高齢化率です。

f:id:createday:20191210234723p:image

この先あなたの家が大暴落?経済成長が戻らなければ労働人口減が地価を下げる

色が濃い部分を除くと、概ね上記の首都圏と同じ感じになっていますね。

ただ、これはだいぶ前のデータですので、正直高齢者が増えるにつれてこのピンク色の部分も小さくなっていきます。

東京ですから都市が縮小し始める時期に来ているのです。

世界でも類を見ないほどの巨大都市圏

本当にすごいですよ、この規模は。

日本が死んでもこのメトロポリスは生き残ります。と言うか、ここに集約されるんでしょうね。

名古屋や大阪、福岡でも勝ち目がないほどデカイ。まぁ、正直名古屋近郊と福岡近郊と大阪近郊の土地しか価値がなくなる時代がくると思います。工場が多い茨城とか愛知とか下手ですけどね。

不動産投資は東京首都圏でしか成り立たない

地方はアパート建てても家賃が安い!

工場とか学校が近くにあるところはみんなアパート建てちゃって競合が多いんですよね。だけら、無駄に家賃が下げられる。

ある程度人がいるにもかかわらずアパートが無いような場所に投資した方が儲かったりします。世の中にはいろんな人がいて、え?そんなところに住むの?って人も結構いるんですよね。

でも、人口が減るとこう言う人も少なくなるし、非常に厳しいのです。

将来的なことを考えるとほぼ不動産投資は首都圏でしか成り立たないと思いますので、このエリアの中で物件を取得する感じになると思いますね。