不労不支@774Netz

不労不支を目指します

不動産所得の損益通算

不動産投資の主な経費
減価償却減価償却減価償却とは、建物や設備など長期にわたり使用する資産において、使用開始時から経過した年数を一定の方法で考慮し経費計上していく方法です。 建物、建物附属設備、機械装置、器具備品、車両運搬具などの資産を減価償却資産といい、一般的には時の経過等によってその価値は減っていきます。 建物においても、購入時より時間が経過するにつれ少しずつ古くなり価値が下がっていくため、その資産の使用可能期間を分割続きを読む費以外の、不動産投資の主な経費をあげてみましょう。

固定資産税固定資産税固定資産税とは、土地や建物(固定資産)を毎年1月1日に所有している人に対し、課税される地方税のことです。 課税対象:土地、建物(家屋)や一部の有形償却資産 固定資産所在地の市町村など地方公共団体が税金を課税します。固定資産台帳(固定資産の内容と所有者が載っている帳簿のこと。役所の窓口で閲覧できる)に記載されている所有者に対し、地方公共団体の所轄部署(課税課など)が評価をし、税金の金額を続きを読む・都市計画都市計画都市計画とは、住みよい街、快適な街づくりのための計画で、建物の建て方や、使い方等のルールを定めることです。 都市は多数の人が住む地域であり、それぞれの人が暮らす目的も違います。人々が自由に建物を建てると無秩序な都市となり、環境も劣悪なものとなる可能性があります。 現在の日本では、都市計画法を中心とした多数の法律や規制により整備された都市づくりがなされています。 都市計画法では、区続きを読む税
火災保険料・地震保険料
管理費管理費管理費とは、分譲マンション等の共用部分を使用・維持するために必要なお金のことで、毎月各戸の所有者から徴収されます。修繕積立金が日常的な劣化の補修から外壁や屋上の改修・各種設備の更新費用などに使用されるのに対し、管理費は共用部の光熱費や、エントランスや廊下の清掃費、外構や屋上の維持費等に使用されています。 また、共益費という言葉もありますが、管理費との区別は明確にされていないため、同義語として続きを読む
修繕積立金修繕積立金修繕積立金とは、分譲マンション等の共用部分の性能を長期にわたって維持するために必要な、修繕のために積み立てられるお金のことで、毎月各戸の所有者から徴収し積み立てられます。(管理費は共用部の光熱費等に使用されるのに対し、)修繕積立金は日常的な劣化の補修から、外壁や屋上の改修・各種設備の更新費用などに使用され、中でも十数年おきに必要となる大規模修繕工事はおいては、マンションの規模によって数百万から数億続きを読む(一定の要件あり)
借入金利息(一定の要件あり)
その他、不動産投資にかかる通信費、新聞図書費、消耗品購入費なども費用として計上できます。不動産投資事業に関わる経費に関してきちんと記録を残しておき、漏らさず経費として計上できるようにしておきましょう。

 

 

・不動産取得税
・登録免許税
・固定資産税
・都市計画税
・印紙税
・事業税(事業的規模の場合)
・消費税(課税対象となる事業、物件がある場合)
・火災保険・地震保険などの損害保険料
・ローン金利
・減価償却費
・修繕積立金
・修繕費
・管理費
・管理会社への委託手数料
・入居者募集のための広告代
・税理士・弁護士への業務依頼費用
・交通費(物件を見に行ったり、管理会社を訪れたりした際にかかった交通費など)
・新聞や書籍代(不動産投資や賃貸経営に関わる書籍、日々の不動産市場の調査のための新聞などにかかる費用)

宿泊費

 

○クレジットカードの明細は証拠書類になりますか?
結論から言うと、クレジットカードの明細に「資産または役務の内容」が記載されていないため、証拠書類にはなりません。しかしクレジットカードを利用した際に発行される利用明細に記載されている事項は、法律に定められている要件を満たしているので証拠書類として認められます。ですから、クレジットカードで決済した際に発行されるご利用明細等を保管しておきましょう。