不労不支@774Netz

不労不支を目指します

Yahoo!改めZホールディングス楽天超えるかも

最近のYahoo!有能すぎる。

f:id:createday:20190427110426p:image

やはり、PayPayの垂直立ち上げに成功したのが大きかった。あれでYJカードの利用率も増えて、急速にYahoo!のサービス利用者が増えた。楽天から乗り換える人も多そうだ。

はやり、最初に金をばらまいなのは大きかった。金のバラマキは楽天が得意としていたところだが、結果的に儲かるというのがわかってきたのか、各社ポイントやお金のバラマキが増えていった。

LINEやYahoo!などはサービスを持っており、クレカやポイント、決済などの金融面で一度客を獲得すれば一気にサービス利用者が増える。

まさに楽天が得意としてきたビジネスモデルであったが、本格的にYahoo!やLINEが参入してきた感じがありますね。

新興勢力も続々と誕生し、面白い展開になってきたと思います。

ソフトバンクからの呪縛が解けた

f:id:createday:20190427084545p:image

組織体制が大きく変わります。

Yahoo!ニコニコ動画買ったら?

Yahoo!のメイン事業はポータルサイトです。

検索エンジンという面ではGoogleと競合になると思われがちですが、Yahoo!はGoogleの検索エンジンを利用しているので、むしろ連携しているといえますが、その他のメールやマップなどは競合関係にあります。

基本的にはGoogleとは競合してますので、個人的にYahoo!にはもっと頑張って欲しいところではあります。

Yahoo!はメディア企業ですし、基本的には広告で儲けるビジネスモデルです。その点はGoogleと同じなので、Googleのサービスに対抗して、youtubeに並ぶような動画サービスを使って欲しいですね。

で、手っ取り早くやるならニコニコ動画買って育てるのが良いと思いますね。夏野さんが社長に変わり、経営再建中なので、急激にユーザーが減ることはないと思いますし、