不労不支@774Netz

不労不支を目指します

メガバンクのRPA導入で人員削減?そもそも無駄な人員が多すぎるだけだ

RPAに夢を見るな

さすがに、現場を知らなすぎる。

RPA単体だとポンコツすぎます。AIと組み合わさってくると、一般社員も怪しくなってきますがね…

メガバンク等がRPAを導入して余剰人員を大量に出していますが、これには罠があります。そもそもメガバンクは人員が無駄に多すぎるんですよ。

だから、RPAの導入で大量に余剰人員が出るわけで、普通の会社は無駄な従業員をそもそも抱えていないので、RPAを導入してもほとんど意味がない。RPAを導入にするより人雇った方が基本的には安いですからね。今はアウトソーシングが流行ってますから、格安で委託できます。

メガバンクはバブル世代が大量に入社していますから、この世代が管理者になって間接部門が膨らみすぎたのでしょう。

単純に人が多すぎただけなんですよ。この分野って基本一般職や外注に任せるところですし、今だに社員がやっていたなんてどんだけ古臭い体質なんだって思いますよ。

メガバンクは余裕がなくなりつつある

間違いない。銀行自体がオワコンすぎる。既に参入障壁ないようなもんですからね。キャッシュレス社会になると本格的に必要がない。

私の周りの優秀な人はメインバンクをネット銀行にしている人が多いです。

だって、手数料安いし、使いやすいんだもの。メガバンクって金あるはずなのにどうして新しいことに挑戦しないんだろうか…

RPAの導入には積極的なのでいいですが、それって利益は伸びますけど、売り上げが上がる投資じゃ無いんですよね。どん詰まり感がやばい。稼げないから節約しように変わってきてるんです。ほんと余裕がなくなってきたなと感じます。

詐欺営業みたいなことするよりユーザー目線で考えろ

三井住友銀行がノルマを廃止しました。諸刃の剣のような気もしますが、方向性としては悪く無いと思います。

ノルマ営業は確かに売り上げは上がりますが、顧客目線で考えていないので長期的にはマイナスになってしまいます。

この視点が銀行には足りなさすぎる。とにかく自分勝手。これに尽きる。

アプリなんかを見てると本気度がわかります。メガバンクのアプリ使いにくすぎるわ。私が使用している楽天銀行、sbiネット銀行、GMOあおぞらネット銀行はアプリが見やすいし、使いやすいです。さすがIT企業って感じですね。

銀行がメインの会社のアプリはほんとひどい。

今は誰でもスマホを持っている時代ですから、なぜそのスマホを軽視するのか理解できない。

Yahoo!もニコニコ動画もそれで失敗してんのにな。

押し売りしたり、アプリを軽視したり、ユーザー目線で考えてないんですよ。まぁ、メガバンクは個人向けにあまり本気ではないのかもしれないけどね。

そもそも金にならんし。ビジネスモデル自体がオワコンすぎる。金集めて運用してもそんなに利益が出るわけではありませんから、人員削減に向かうのは必然だと思いますね。

少ないパイを少数で分け合わないと共倒れになります。

銀行のビジネスモデルがオワコンで稼げないので、どんどん人員は減らされるでしょう。まさか安定していると言われる銀行がこんなことになるとは20年前では考えられませんでしたね。私がまだ保育園児だった頃ですか…