不労不支@774Netz

不労不支を目指します

ライフハックとかアホくさい目的を忘れるな

ライフハック系の記事見て意味あんの?目的は?

ライフハック系の記事とかアホくさい。正直そう思っています。寝てればいいじゃん。目的がないんですよ。あるいは、手段が目的になってる。だからみんなグダグダになり、結果的にうまくいかずに無駄な労力とお金浪費してしまうわけです。

目的と必要性

私の人生の目的はとにかく苦痛を減らして楽に生きること。

私は賃貸派なので部屋は借りています。所有しているという感覚はなく、あくまで一時的な生活場所ですので、当然仕事の都合等で出て行きますし、掃除の必要性も出てきます。ですから、掃除がすぐ終わる又はしなくても良い環境を作る必要性がありました。

また、私は掃除が嫌いです。めんどくさいから。苦痛を減らして楽に生きるのが私の人生の目的ですから、これらの目的や必要性を達成するための手段を考えます。

基本動かなければ掃除の必要もない。とにかくできることは自動化、省エネ化。

掃除の手間を省くために、物はそもそも買わない。部屋に入れないようにしています。そうすれば掃除をする必要もない。自分から出る老廃物はどうしようもないので、掃除はお掃除ロボットに任せます。トイレは掃除がめんどくさいからなるべく外出先で済ませる。

最近は部屋の照明すらつけてない。今の部屋は何もしなくとも隣のアパートの光が入ってきて普通に見えるし、不動産屋からもらったLEDライトがクソ明るくて電池だけで余裕で生活できるんですよ。しかも、立地の関係上外から見えないのでカーテンをつける必要もない。

本当に寝てPCを楽しむだけのネカフェみたいな空間になっていますが、快適です。

部屋が汚いからって収納用品買いまくる人

部屋を整理するために整理グッズ買ってさらに汚くなる人結構います。

いや、そもそも部屋に物が多くて困ってんのにもの買うなよ。捨てろ。そして部屋にものを持ち込むな。

これだけで自然と片付きます。そもそも部屋が汚くなるのは物が溢れるからです。なら、部屋の中に物を入れなければいい。

なんか、ライフハックにハマっちゃって本末転倒に人が多すぎます。

ライフハックとか必要ありませんからね。

目的を忘れる人は何をやっても無駄

部屋を片付けたという目的があるなら、まずはじめに、「なぜ部屋が汚くなるのか」を考えなくてはなりません。

部屋が汚くなるというのは、物が散乱するという状態であるとまず定義します。

であるとするならば、

そもそもその部屋に物がなければ汚くなり用がないと考えなくてはならないのです。

多くの人にとって必要なのはライフハックではなくて、思考ハックです。そもそも論をうたがえる知能です。

くだらん自己満足に浸ってないでさっさと脳みそ動かした方が人生は豊かになりますよ。

生きる意味や目的がはっきりわかると行動もしやすくなります。ありとあらゆるものの存在意義やそもそもなぜ必要なのかを考える癖をつけましょう。